人工衛星や宇宙探査機にはスラスタが必要となる。
その用途は様々であり、その用途に応じた様々なスラスタの研究開発が進められている。
たとえば、ホイールのアンローディングやフォーメーションフライトのための微調整、デブリにならないための軌道離脱、静止軌道上での南北及び東西制御、
また軌道変更や低高度衛星であれば大気による抵抗補償、深宇宙探査のためのメインエンジン等々が挙げられる。
これを全部をカバーできる推進機はこれまでの所なく、それぞれ適材適所で仕事をすべく研究開発が続けられている。たとえば2液式スラスタは推力が非常に大きいが、比推力が小さいため、大気抵抗の補償や南北制御には向かないが、短時間の軌道変更には最適である。逆にイオンエンジンは比推力が大きいが推力が小さいため、軌道変更や軌道離脱には時間がかかる。
これらのスラスタのうち、実機に搭載されたもしくは搭載可能なものも多い。平行平板型のPPTしかり、
大阪工業大学が打ち上げる衛星「PROITERES」には
同大学が開発したPPTを搭載予定であり、東京都立産業技術高等専門学校の小型衛星「輝汐(KISEKI)」にはレーザー着火スラスタが搭載された。
|
イオンエンジン |
コールドガスジェット1 |
2液式スラスタ |
アークジェット |
マイクロ波励起プラズマスラスタ |
推力 |
1 mN |
5 mN |
1.5 N |
8.6 mN |
0.5 mN |
比推力 |
4,000 sec |
30 sec |
150 sec |
78 sec |
290 sec |
消費電力 |
30 W |
--- |
|
6.5 W |
6 W |
作動ガス |
キセノン |
キセノン |
DME/H2O2 |
N2 |
He |
主用途 |
南北制御・深宇宙探査・抵抗補償・軌道離脱 |
姿勢制御・軌道変更 |
軌道変更・軌道離脱・ホイールのアンロード |
軌道変更 |
軌道変更 |
実用化 |
△ |
◎ |
△ |
△ |
△ |
|
PPT(平行平板) |
PPT(同軸) |
レーザー着火スラスタ2 |
FEEP |
エレクトロスプレースラスタ3 |
力積 |
30 µNs |
420 µNs |
60 mNs |
150 µN |
5.6 µN |
比推力 |
1100 sec |
500 sec |
100 sec |
2500-4500 sec |
3500 sec |
消費電力 |
6 W |
10 W |
1 W |
6 W |
0.12 W |
作動ガス |
テフロン |
テフロン |
B/KNO3 |
セシウム |
ionic liquid EMI-BF4 |
主用途 |
姿勢制御・軌道修正 |
姿勢制御・軌道修正 |
姿勢制御 |
フォーメーションフライト・姿勢制御 |
姿勢制御・ |
実用化 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
△ |
1第48回宇宙科学技術講演会1C17
μ-LabSatII のシステム設計
2M. Nakano, et al., "Laser Ignition
Microthruster Experiments on KKS-1," TRANSACTIONS OF THE JAPAN
SOCIETY FOR AERONAUTICAL AND SPACE SCIENCES, AEROSPACE TECHNOLOGY
JAPAN, Vol. 8 (2010) No. ists27 pp.Pb_7-Pb_11
3Robert S. Legge Jr. at. al,
"Fabrication and Characterization of Porous Metal Emitters for
Electrospray Thrusters,"IEPC-2007-145.
実用化レベル
◎: 実機搭載実績有りもしくは可能
○: 開発終了間近
△:開発段階
×:構想段階